夜間飛行

丸をください

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和95年の場所

探している場所があるのでもし知ってる人がこれをご覧になっていたら教えて下さい。東京のどこかなんだけど、駅に繋がる近道、みたいなの感じで、商店街に「近道」とかなりレトロなフォントで描かれた小さい入り口がある。その入り口から入ると、外の喧騒が…

元同級生の変貌

昨日中学の同級生とご飯を食べたのだけど、かつてよりもその友達が浅薄人間になってて残念だったのでその愚痴を書く。私個人の気持ちに不快に思うかもしれない。ご了承ください。私は「悪口」を書くときはその人にそれなりの親愛を込めているのだが、この人…

ストッキング

ストッキング手当てをくれ! バカだからすぐにストッキング破いちゃうの。脚が太いってのもあるんだけど私より太い人はごまんといるからバカなせい。ストッキングはコスパが悪すぎる。安くても一足200円はするし、運が悪いと1日で死ぬ時もある。私はすぐだめ…

車窓からの景色

最近ネタ切れが激しくていろいろネタを賜っています。どうも。絶賛募集中です。好きなものと嫌いなものという話題を最近は頂きました。 自分は電車から見える景色の中でとりわけ好きな場所がいくつかある。どれも「田舎者が喜びそう」なものではあるが許して…

女の子に生まれて

自分は心身共に女性である。女に生まれたことを私は肯定している。多少の不満というか疑問のような物はあるが基本的に女に生まれて良かったと思っている。まあ、自分のどう足掻いても変えられない根幹的な部分というのは受け入れていかないと生きていくのが…

視力が悪いだけなのに

私は何故か眼鏡をかけた人を好きになりやすい。周りからも(母すらも)そのことを良く指摘される、自他ともに認める眼鏡好きなのである。今日はほんとにネタが思いつかないのでこんなしょうもない話をします。 一応眼鏡かけている人が好きなのではなくて好きな…

東口を出たら

県民、というか市民にしか通じないかもしれないのだが、自分は大宮駅東口周辺の雰囲気が好きだ。首都圏最北のターミナル駅はどこか北関東の匂いがする。そして賑わいの中に底なしの暗闇がある。旧い街らしい場末がある。神社がある。大栄橋はさしずめ異界と…

収集癖

私には一度気に入るとそれを延々と集めてしまう悪い癖がある。おかげさまで大変な目に合っている。 小学生の頃はカチューシャとメモ帳をストラップと千代紙。学校に着けていくカチューシャにこだわりがあって、沢山持っていた。特に気に入っていたのは茶色の…

昭和の女性

昭和の女性は今の女性よりもずっと美しいと思う。私は今日のネタを考えながら昭和歌謡をつべで聴いていたのだが、ちあきなおみがレコード大賞で「喝采」を歌うのを耳にしてふとこう思った。昭和は長いので一概には言えないかもしれないが。 1972年のレコード…

ミートボール

公開予定時間まで一時間を切ったもののネタが思いつかなかったのでこの前めためたに親愛を込めて悪口を書いた友達から「IKEA」というお題をいただいたのでIKEAについて書きます。私は十時半ごろバイトから帰ってきて、その後夕飯を食べたのです。そしてその…

東京タワーの中と外

高いところが好きで、東京タワーを訪れた際は絶対に外階段で帰るようにしている。はるか先まで街の明かりが続き、下界はとても小さく見える。朱色に塗られた階段をこつんこつんと靴を鳴らしながら降りる。 今は知らないが私が小さい頃の東京タワーの内部は怪…

好きなものたち

最近嫌いなものばかり表明している気がする。人にもあれが嫌いこれが嫌いといってばかりの攻撃的な人間になりつつある自覚がある。なので好きなものを挙げて優しい気持ちになろうと思う。 好きなもの①犬 自宅で飼っているトイプードル。からあげのようなビジ…

引きこもりのお気持ちの表明

私は現在家に引きこもりである。大学は夏休みに入り、課題も終わり、特に遊びに行く予定もないのでバイト以外は家で過ごしている。 インスタグラム上にはなぜか2日連続でディズニーで遊んでいる友達と偶然同日に遊びに行っていた別の友達が楽しそうに映って…

Kの悪口

昨日の記事ね、 mitukonuit.hatenablog.com 「月が綺麗ですね」って言いたがる人をこてんぱんに悪く言った話なのだけれど、友人が心当たりがあるのか 友人「私のことこきおろしてません?」 って聞いてきた。確かに彼のこのようなツイートからこの話を書こう…

月が綺麗なんだとか

月が綺麗ですね は???? 持論だがこのセリフを使うひとは間違いなくあなたを幸せにしない。異論は認めるが。 まず、愛情を伝えるのに自分の言葉ひとつ言えず、手垢の付き放題のセリフを使ってくるあたり言語的感覚がずれている。これを言われた人で喜ぶ人…

夜のコンビニのアイス

夜の9時過ぎに、近くのコンビニに行く。8月の夜は蒸し暑いものの、時折涼しい風が吹く。好きなアイスを一つづつ選ぶ。私は井村屋のあずきバー。暑いね、だとか来週の週末はどこへ行こうか?なんて言いながら溶けないうちに急ぎ足で帰る。 そんな生活がしたい…

姫カットについて

明日美容院に行くので髪型のお話をしようかと。 自分の髪型は眉で切りそろえた前髪に姫カット、色はほぼ黒の焦げ茶色。姫カットをいたく気に入っているのだが少々もさいのでどうにかしてこようと思う。ちなみに姫カットとはかぐや姫のように顔の横の毛をまっ…

学生服

少々変態だと思われてしまうことを覚悟しているのだが、自分は学生服が好きである。かっきりと一列に並んだ金ボタンや詰襟のディティールが大変すばらしい。日本が誇るべき服飾文化である。ブレザー制服よりも学生服の方が5倍くらい知的に見える上に5倍くら…