夜間飛行

丸をください

昭和95年の場所

探している場所があるのでもし知ってる人がこれをご覧になっていたら教えて下さい。


東京のどこかなんだけど、駅に繋がる近道、みたいなの感じで、商店街に「近道」とかなりレトロなフォントで描かれた小さい入り口がある。その入り口から入ると、外の喧騒が嘘みたいに静かで、昼間なのに寂れた雰囲気が漂っている。多分地下に降りるといくつかお店があって、東南アジアっぽい料理屋さんだとかビデオ?が売ってるお店がある。結局近道なのかはよく分からない。不穏な空気に呑まれるので時間が長く感じられる。まるで別の世界に迷い込んでしまったようで、言うなれば「昭和95年」みたいな、時が止まったままの世界。何年も前に偶然足を踏み入れてしまっただけなのでもう一度行ってみたい。その時は昼間だからこそかえって恐怖感が強かった。時代の趨勢に取り残された地下。


もう一つ探している場所があって、そもそもここは実在するかすらも分からない位幼い頃の記憶である。(さっきのはまだ記憶が正確)これはどこにあるのかほんとに分からない。これも東京のどこかの駅の記憶なのだが、改札を抜けた後なのかはたまた駅構内なのか、人通りはたくさんあって賑わっている。薄暗い登り坂で、道の左右にはお店があった気がする。「散髪700円」みたいな看板。安い。お店の灯りが通路を照らしている。私は父に手を引かれて平成の割に古くさいその通路を歩いている。今もぼんやりとしたイメージが残っている位だからかなり強烈なインパクトを私に与えてとみえる。九龍城塞に似ている、千と千尋の神隠しに出てきそうだな、と後になって少し思った。


私の知る限りこの様な雰囲気の場所は上野だとか浅草だとかの下町側にあるはずだ。オリンピックや時代の流れにのまれてもうこの様な異界は残っていないかも知れない。リファインされ続ける令和の東京にこんな隙間は要らないのかも知れないが、畏怖的な記憶を想起させる場所、というのもあっても良いのでは無いかと思う。「多分ここじゃないの」みたいな場所ご存知の方ぜひ教えて下さい。