夜間飛行

丸をください

太陽と真夏のせいにして

あちち、あち それは太陽がさせたことだよ 夏の太陽が

 

って郷ひろみなんだが。この曲タイトル分かんなくても「あちちあち 郷ひろみ」で出てくるから便利。ほんとは「GOLDFINGER」ね。念のため。(ちなみに「東京事変 パンツ」で出てくるのは「OSCA」。MVでダンサーの方々が盛大に見せパンをしてくる。)

 

私はこの曲をこたつで聞きながらリアぺを書いていたのだけど、Jpopって夏とか太陽とかのせいにしがちよね。割と好きです。この感じ。自分は昭和歌謡大好きなんだけど、この話は長くなるからまた別の機会に気が向いたら書こうと思う。

 

みんなだれかのせいにして生きていきたいのだ。結局のところ。そして太陽とか真夏のせいにしておけばとりあえず誰も傷つかない。これは世紀の発明なのだ。夏のせいにしておけば、太陽のせいにしておけば、あの日の狂騒も思い出すのも恥ずかしい記憶もよこしまな気持ちも問題なく収まる。大変野蛮だけど平和的解決策。

 

やらかした側は夏のせいにしておけばなんとなくかっこつけながら正当化できるし、やらかされた側は夏のせいにすればなんとなく気まずい気持ちを誤魔化せる、のか?知らんけど。(あくまでも恋人同士の話です。当ブログは健全な人間関係を推奨しています。)

 

私は幸か不幸か夏のせいにしたい出来事はない。仮にあったとしても右から左へ記憶を留めない。今夜のことは忘れてやる。なので夏のせいに太陽のせいにしたい気持ちはいまいち要領を得ない。残念!

 

暑さにやられて勢いに任せてってこと?ちょっと何言ってるか分からない…郷ひろみがかっこつけて歌ってる分には構わないけど実社会にこんな人いたらやだなぁ…巻き込まれたくない。後からうわぁぁぁってなると思う。健全な人間関係を推奨してるブログなのに不健全な方向性になってきたからそろそろ擱筆します。

 

まあ夏のせいにしたい気持ちも分からないこともないけど、夏のせいにする人は春夏秋冬常に季節のせいにしてそう。冬とか特にそう。やってられません☆

 

(追記)

今ふと思ったんだけど、聖槍爆裂ボーイって「あちちあちち 郷ひろみ」の血を引いてるよね。どっちも夏のせいにしてるし、歌詞がちょっと似てる。up side inside out みたいな歌詞。いつも時代も全部夏のせい。勝手にしやがれ