夜間飛行

丸をください

キュアカイシャイン

ご無沙汰しております。

この前飲んだ友達に、なんだかんだ更新を楽しみにしているから、と言ってもらい、ひさしぶりに戻ってまいりました。実は前回の更新からいくつか下書きが溜まっていたのですが、途中で書けなくなって完成まで漕ぎつけられなかったのです。

 

わたしは現在、丸の内OLとして?毎日元気に出勤しております。

資本主義社会のちいさな歯車人生を全力爆走中。

 

社会人になったら毎日疲れてよぼよぼかも〜と思っておりましたが、とりあえず現段階では、早寝早起きで生活サイクルが整い、毎日新しいことを覚えるので余計なことを考えて病む暇がない、とここ数ヶ月で一番心身ともに健康に生きております。変人しかいないと信じて入社したらキラキラ系多くて前途多難かと思ったら、話しやすい子が多くて助かっております。しかも丸の内です。新宿で色々終わっている学生生活、そしてサブカル女をしていた身から一気に丸の内OLにクラスチェンジです。正直この変わりよう面白いです。金曜になると、生活に余裕のありそうなOLやサラリーマンがおしゃれタウンを楽しそうに歩いています。ここにはトー横キッズもあやしげなナンパもスカウトもホストも地雷系女子もいません。あのころ、が懐かしい気もいたしますが、今のところは全てが真新しく感じており、社会に確実に組み込まれていく感傷に浸る暇はあまりありません。もう青春時代というものは終わっているのです。まぁまだ研修中なのでお気楽なものでございます。

 

「可愛い服しか着ない」のポリシーに則り、クマが手を繋いでる刺繍のメリージェニーのワンピとか、マリクワのセーターとか、ジュエティのチャイナとか、milkのバッグとかを好んでいます。オフィスカジュアルなんてもの一着も持っていなかったので、ユニクロとGUで服をたくさん買いました。これで良いのです。わたしにとって平日のお仕事服は世を忍ぶ仮の姿に他なりません。でも、朝、姿見を見たらGUのジャケット、GUのパンツ、ユニクロのニット、GUのローファーを身につけている自分を見出して、あまりの無個性OLぶりにひっくり返りそうになりました。(悔しいことにこの身なりはお金かけてる大好きな派手服よりも評判がいい)

 

この上さらに雨の日に革のバッグ持つの嫌でOLのランドセルことロンシャンのルプリアージュを買おうかと思っていましたが、量産女性労働者にも程があるのでやめておきます。雨の日はしばらく就活生時代のしまむらのバッグにします。女性用コーナーに並んでいたのに、レシートにはシンシヨウと印字されていました。ナイロン製で口がチャックで閉まるので実質ロンシャン。晴れの日は、ヴィヴィアンのバッグです。ヴィヴィアンのバッグと名刺入れ(一見ただの黒革の名刺入れだけど、内側が真っ赤)だけが、この哀れなる全身GU女の自我を辛うじて支えてくれているのです。ヴィヴィアン好きな女はメンヘラという言説は否定できないし、昔の椎名林檎NANA下妻物語に影響されているのも否定できないけど、あの優美な反骨精神が大好きです。ただ好きだから、という理由で持ってるだけだけど、ブランドバッグの変な序列みたいなのから外れてて、値踏みを避けられるというありがたさもあります。意外と見てないようでバッグと財布はみんなよく見てる。そして見ていることを教えてくれない。

 

配属の希望を一番いい出会いがありそうな部署にする!と宣言したら同期たちに笑われてしまいました。しかし、個人的には笑い事ではないのです。マッチングアプリやるくらいなら独身を貫くつもりなので、自力でなんとかしたい。マッチングアプリに真実の愛はないってサークルの友達は言ってたし(もちろん普通に動き出した縁に真実の愛があるとは限らない。そこになければ徹底的にないのが愛である)、マッチングアプリで出会えるのはマッチングアプリやってるような人だし、わたしに飽きたらまた次を探すんだろうな〜って思い続けるの辛すぎませんか?、というわけで、最近の心配事は配属ガチャです。

やれ出会いがなんだ恋人がなんだと言っても、正直己の男を見る目よりも、自分の稼ぐ力の方がよっぽどあてになりそうな気がしてなりません。いずれにせよ配属先がどこになるかで今後の人生変わりそうなので内示をどきどきしながら待っております。