夜間飛行

丸をください

♡根性♡

はっきり言って、わたしは社会不適合者です。いわゆる社不というやつです。

 

就活始めたての頃、適職診断をやってみたのですが、「あなたは特に向いている仕事はありません。強いて言うなら学者かな♡」と言われました。むろん学者さんは、「強いて」なるものではありません。MBTIはINFJです。向いている職業は宗教家とか絵本作家とか占い師とか現実味のない職業が出てきます。ちなみに、営業、事務、受付、接客、軍隊は向いてないみたいです。大丈夫でしょうか。この話をすると、大体納得されます。仕事らしい仕事に向いていないのです。喫茶店のバイトも4日でやめたし、今のバイト先も、朝出勤して、今日も一日客が来ませんように、電話がかかってきませんように、と必死に祈っています。

 

そして、生活に支障をきたさないレベルで、反社会性パーソナリティーがほんの少し入っている。日常にスリルが欲しいタイプ。安定した幸せなんて(今のところ)要らないし、絶叫マシンが大好きだし、歌舞伎町を散歩してるのも、面白くて簡単に刺激が得られるからというのもあると思う。幸いなことに「これをやったら次に何が起こるか」「これをやると自分は何を失うのか」は考えることができるので、社会の規範から逸れる、仕事をすぐやめる、他人を平気でだましたり暴力をふるう、みたいなガチの衝動的な反社会性はありません。人より面白いことがちょっと好きなだけ。でも、少し改めたほうがいいと忠告されました。心配されています。

 

はやりの歌なんて一つも歌えないから人とカラオケに行けません。親と出かけているときに、車で好きな曲をかけていたら、微妙な雰囲気になるから絶対に他人とカラオケ行くのはやめなさいと言われました。全部昔の歌なので、もしかしたら偉いおじさんの接待とかだったら活躍の場を見出せるかもしれません。今どきヒデとロザンナを歌える21歳なんてそうそういないでしょう。立食パーティーが嫌いだし、友達少ないし、いつも同じような服を着ています。最近は黒いワンピースを3着まとめて買って、自宅の黒ワンピが計8着になってしまったので、いつも似たような黒い服を着ています。多分本人以外区別ついてません。社会人になっても着れそうな服なんて、1着もありません。OL失格ですが、そもそもOLらしい職業に向いていなかったので、まぁよろしいでしょう。

 

この社会にいまいち適合しきれていないのですが、なんとか根性でどうにかなっています。根性です根性。努力ではありません。努力と根性は違います。

 

例えば、朝9時に始まる授業に出る為に、前日から電車の時間を調べて、早く起きて、2本早い電車に乗っちゃったりして余裕を持って学校に辿り着けるようにするのが努力。絶対間に合わない時間に起きて、間に合わせるったら間に合わせる!!と自転車をフルスピードで漕いで駅に向かって、ダッシュで乗り換えして、階段を駆け上り、息も絶え絶えにチャイムと共に教室に滑り込むのが根性。あるいは、好きな人に振り向いてもらう為に痩せたり、自分から遊びに誘ったりするのが努力。好きったら好きなの!!と泣いて叫んでどうにかするのが根性。

 

どうにかしてどうにかなっている日々です。なんでこれでどうにかなってるのかよくわかりません。社会不適合者が根性でどうにかしているなんて、最悪です。いつもじたばたして、みっともない。根性で就活して、根性で単位全部取っているのを、全部気力でやっているのを、他人から見るとちゃんとやってる、しっかりした人になるそうです。とんでもない。恐れ多い。あなたはしっかりしているから~と言われるたびに、背中からいやな汗をかいています。

 

そんな感じなので、社会に適合できている人扱いをされると困ってしまいます。これから先ちゃんと生きていけるのかも不安です。努力ではなく根性の人間なので、やるったらやる!と決めたことは頑張れるのですが、それ以外は何もできません。また、年金を半期分前納するって言ってたよね♡払って♡みたいな通知のはがきが届いたのにそんなお金はなく、だったら早いところ年金事務所に電話して毎月支払いに変更すればいいのに電話もかけていません。それに、この一年でおそらくTOEICなりなんらかの資格を取る勉強をしたほうがいいのですが面倒で動けません。世界遺産検定とかしかやりたくない。世界遺産検定でも、何もやらないよりマシでしょうか。