夜間飛行

丸をください

キュアカイシャイン

ご無沙汰しております。 この前飲んだ友達に、なんだかんだ更新を楽しみにしているから、と言ってもらい、ひさしぶりに戻ってまいりました。実は前回の更新からいくつか下書きが溜まっていたのですが、途中で書けなくなって完成まで漕ぎつけられなかったので…

シャーリーとビビディと私

原宿の竹下通りを脇にそれると、フォンテーヌ通りという道があります。年中外国人観光客と中学生でごった返している竹下通りと打って変わって(原宿は大きい通り以外驚くほど静かなのですが)、落ち着いた文化の香りのする通りです。竹下通りをロリィタで歩く…

近況報告2023.10.18

最近カメムシがいるから気をつけろと言われ、干しあがった洗濯物を一つ一つハンガーでしばき倒し、カメムシが付着していないか点検しながら取り込んでいます。数年前、お布団がなんか臭いなと思って掛け布団をめくったらカメムシと目があったのがトラウマで…

近況報告2023.9.26 眉毛・京都

お久しぶりです。人生最後の夏休みが本日をもって終了します。わたしにはもう、労働人生しか残されていません。本日は来月の内定式をはじめとしたイベントラッシュに向けて、眉毛サロンに行って、眉毛を毟ってもらいました。ミニモで2000円。わたしにはアナ…

歌舞伎町AM5:00

この世の終わりとは、早朝の歌舞伎町の状態を指すのではないでしょうか。 ゴミが落ちまくっている汚すぎる道、道端に積まれたゴミ袋の間を通り抜ける太った鼠、鳩、座り込む酔っ払い、と酔っ払いに水を飲ませる良心的な子、お疲れ気味のホストの皆さん、まだ…

結婚

結婚。最近結婚のことを考えています。長いので要約すると、「ロマンチックラブイデオロギーから抜けたい」という話です。 うちでは平日のお夕飯を作るのがわたしの分担になっています。先日はステーキを焼きました。我ながらかなりうまく焼けたので調子に乗…

夜来香

「夜来香」の香水を探しています。「よらいこう」ではなく、「イエライシャン」。山口淑子が「あわれ春風に嘆くうぐいすよ 月に切なくも匂う夜来香」と歌っている、あの夜来香です。この世にはこれが夜来香だといわれているお花が三種類、トンキンカズラ、チ…

東京に汚染されている

悪趣味なので、何かに凝るほどにどんどんセンスが変な方向に磨かれていきます。大抵の女子大生というものは、東京に磨かれて、芋から垢抜けた美人に成長します。わたしは残念ながら洗練された女になれませんでした。磨かれるどころか、東京でいろんなものを…

♡雑感集2♡

最近嶽本野ばらの「それいぬ」を読みました。その中で、「彼、優しいから」と言い訳するくらいなら、潔く「私は理想に破れ、優しさしか取柄のないこんなカスを選んでしまいました、無念です」と敗北宣言するべきでしょう。と野ばらちゃんはいいます。確かに…

♡根性♡

はっきり言って、わたしは社会不適合者です。いわゆる社不というやつです。 就活始めたての頃、適職診断をやってみたのですが、「あなたは特に向いている仕事はありません。強いて言うなら学者かな♡」と言われました。むろん学者さんは、「強いて」なるもの…

部屋と物欲

わたしは、クラスメイトよりも、愛と勇気よりも、図書館と青空文庫を友達にしてきた孤独な子でした。なので、わたしの本棚は大変乏しいのです。おそらく、今まで読んできた本のなかのごくわずかしか、手元にない。お友達ができなくても、愛と勇気に見放され…

ひとりの春

春は孤独な季節です。 わたしは一人が好きです。一人でコンサートにも美術館にも焼肉にも回転寿司にも旅行にもどこへでも行きます。家系ラーメンもひとりで食べられるようになりました。映画は一人じゃないと絶対に嫌だし、カラオケは嫌いです。映画は、一緒…

妖怪ケバブ娘

ごきげんようございます。新学期が始まって、キャンパスがどえらい混雑です。しばらくするとこの大混雑は落ち着くのですが、逆にこんなにいる人たちはどこに行っちゃうのでしょうか?混んでいるせいで、2限終わるのが遅れがちなわたしは、学食のラーメンにあ…

♡雑感集♡

すべてがどうでもよくなってしまった瞬間がある。このまま宇宙戦争でも起きて、地球が真っ二つになってしまえばいいのに、と。「エルム街の悪夢みたいにこのまま布団に沈んでしまえたら」って言ったひとが周りにいるけど、わたしのこのどうでもよさ、何をや…

近況報告2023.3.26

退屈である。雨ばかり降っていて、どこにも行けない。 なんだかよくわからないまま、ぼんやりとしたまま3月が終わっていきます。本当に何もしなかった。無為。つまらない。何もしなくていい生活、ものすごくありがたいけど、2か月もやっているとだいぶ飽きが…

顔面考察

最近16分割パーソナルカラーとか顔タイプを見るのがひそかなマイブームだ。「盛り耐性」とか「骨格ソフトクラシカル ラブリー 違い」とか検索して遊んでいる。つまり暇人なのです。 これによって、今まで「イエベ秋・骨格ウェーブ・子供顔」くらいだった自分…

♡愛のある生活♡

岡崎京子の「pink」に、ハルヲが朝、目覚めたら居候をはじめたユミが朝ごはんを作っていて、それを食べたあとユミに見送ってもらう、というシーンがある。ハルヲは家を出て大学に向かいながら、「愛のある生活してるみたいじゃん」とひとりごちる。 春休みの…

午後5時のガブリエル

先日(とは言っても、これは大昔に全部書いたのに放置していたものなので、本当に大昔の話、去年の初夏)シャネルのガブリエルエッセンスという香水を頂きました。ミツコの話をしたらこちらの話もしないと個人的に気が済まないのでお付き合いください。 わたし…

近況報告2023.3.1

暇である。バイトの日以外特に何もやることがない。でもお金もあまりないのでそう遊んでいられない。暇だ。 暇なので先々週、一年ぶりくらいにカラオケに行きました。もちろん一人です。長髪パーマピアスのフルコンボ、見るからにダメそうなかっこいいお兄さ…

アップルパイ

バレンタインである。非キリスト教国資本主義経済社会に乗っかって、今年もアップルパイを焼きました。 なぜチョコレートではなくアップルパイなのかというと、「チョコをたくさんもらって食べ飽きたころに出てくるアップルパイはポイント高いだろう」という…

ロリィタを着た日

わかる?この高揚感。たっぷりのフリルとレースとチュールに包まれる高揚感のことだよ。 6歳くらいから憧れにあこがれていたロリィタを着てきた。 「わがままファッションガールズモード」という古のDSのソフトがある。セレクトショップの店長としていろんな…

もうすぐ春休みだね!!!!!!

もうすぐ春休みだ。 春休みまでに手つかずのレポート2本書いて、ゼミの資料も作らないといけないのだけれど、春休みは近い。うれしい。 ジェルネイルのキットを注文した。レポートの締切日の翌日の午前中に届くようにした。楽しみ。上達したら、セザンヌが描…

2022年の振り返りと、2023年やりたいこと

今年を振り返っています。前まで、一年を振り返ったり、新年の抱負を語ったりするのが苦手だったのだけど、今年はいろいろあったから(99%就活のせい)回顧していきたい。総合してなかなか試練の年であった気がする。(99%就活のせい) 2021年がわたしの約20年…

近況報告2022.12.26

部屋の掃除をした。高校時代の何となく捨てられないコスメを思い切って処分した。 高校時代はオルチャンメイク全盛期で、水っぽい質感のド派手なティント(今のと違って彩度が半端ない。くすみカラーなんて概念は存在しない時代である)が流行っていた。唇の輪…

部屋でニット帽を被ってるやつにろくなやつはいない

ごきげんよう。すっかり寒くなりましたね。電車と外の寒暖差で死にそうだし唇は乾燥するし寒くて起きられないし最悪、夏のほうがましだと思っています。でも、夏のわたしはスーパーの食品売り場寒すぎて死にそうになってるし、日焼けが気になるし、暑くて寝…

人生!yeah!うまくいかない!

最近の人生がちっともうまくいかない。 内定なんてひとつも貰えていない。今月第一志望御社の面接で大いにコケてから就活への意欲を失っている。大失敗の面接だけど、今に通過の電話が来るんじゃないかと期待している。諦めが悪いタイプ。インターン参加者限…

近況報告2022.11.6

遊びの時間は終わりました。 9月10月を学園祭のお休みまで持ちこたえれば、となんとか、なんとか這う這うの体で生きてまいりました。採用試験を受けました。半日の会社紹介的なノリだと思って参加しインターンは普通に選考会でした。祈られました。ゼミでわ…

鈍行列車で行こう

春休み中青春18きっぷの旅を敢行しました。東海道本線を一日かけてひたすら下り目指すは三重県、一日そこで遊んでまた一日かけて帰宅。 ちなみにこれは下書きに放り込んでいたのを10月末に急にやる気になって書いている。実に半年以上もの時間が経っている。…

華金メルトダウン

わたしのお家は文化資本がとぼしい。 母がエクセルと日商簿記のテキスト以外を、父が「人は話し方が9割」的な、それに類する感じの本やビジネス書以外の、例えば小説とか古典とか、そういった心の栄養になりそうな本を読んでいるところを見たためしがない(も…

知らぬ間に事故物件に行っていた話

※ちょっと後味が悪い。 実は池袋が苦手です。 埼玉で暮らしているので、池袋=ださいたまの植民地だと思っておられる東京人の皆々様から往々にして埼玉県民は池袋で遊ぶんでしょ?とのご下問を賜るのですが、冗談じゃねぇ。こちとら最凶線ユーザーだが?池袋…