夜間飛行

丸をください

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだった遊び

着物が好きで、まだちゃんと着れる段階にはないのだが帯を買ったり着物に関する本を読んだりしている。タイトルの好きだった遊びとはまさしく着物好きの土台になった遊びだ。小さい頃から和紙の手触りや和風の花柄が好きで、折り紙を買ってもらう時は必ず綺…

男友達について思うこと

男女の友情は成立するのか? 答えは成立する。当たり前のことである。「絶対にない!片方は確実に好き!」という方々が存在することにかなり驚いている。気が合って、好みの見た目じゃなくて、相手のことを恋愛するには知りすぎていたら成立すると思っている…

古いコスメを捨てたい

特にプロの方に見ていただいたわけではないが自分のパーソナルカラーはオータムタイプである。テラコッタが死ぬほど似合う。あくまでも自己診断ではあるが パステルカラーは浮く 青みピンクは顔色がおかしくなる コーラルも微妙 という要素を鑑みるとオータ…

花火にまつわるエトセトラ

もうすぐ八月だ。今年は全く梅雨が止む気配もなく、コロナウイルスのせいもあって例年とは違う夏になりそうである。 例年なら七月末に開催される筈だった地元の花火大会も中止である。高校一年生、二年生と友人や当時お付き合いしていた人と行った思い出深い…

夜間飛行

「夜間飛行」とは私の憧れの香水の名前だ。サン=テグジュペリの同名の小説から着想を得た、物語の香水。黄金色の香水を詰めた、飛行機のプロペラを模したガラス瓶からは1930年式のモダニズムがうかがえる。 香水のボトルの中の物語に自分は激しく心をときめ…