夜間飛行

丸をください

古いコスメを捨てたい

特にプロの方に見ていただいたわけではないが自分のパーソナルカラーはオータムタイプである。テラコッタが死ぬほど似合う。あくまでも自己診断ではあるが

 

  • パステルカラーは浮く
  • 青みピンクは顔色がおかしくなる
  • コーラルも微妙

という要素を鑑みるとオータムなのはほぼ確定といったところか。

 

パーソナルカラーの概念を理解してから買ったコスメは「画面の色味と違う!」みたいなもの以外は肌色になじんでよい感じである。くすみレッドみたいなイメージ画像だったのに実物は蛍光ピンクだった水光ティント、お前のことだ。ティントリップは蛍光ピンク化しやすいから気を付けないとね。

 

問題はパーソナルカラーをガン無視で可愛いと思った色を買っていた頃のコスメである。当時私はなぜかくすみカラーやオレンジをおぼさんっぽい思っていて、「いちばん可愛い」と思っていた青みピンクのコスメばかり買っていたのである…あんなゴリゴリのブルべカラー、よく使ってられたなぁ。当時のフルメイクの写真残ってないのが幸いである。恥ずかしい。いかにも「化粧はじめたて」って感じだったに違いない。嗚呼

 

可愛いと似合うは違う

 

ほんとこれに尽きる。似合う色が分かるとその色が好きになるんだけどね。それにしても高1の段階で化粧を初めて良かった。この年で似合わない色を押し通すメイクから始めるのは少々大変だから。今もメイク下手だし欲に負けて青ラメのコスメ買ったりしてるけど…

 

ここから本題。自分のオータムを受け入れる前に買ったコスメがだいぶ残っている。似合わないことが分かってから使われていない。最古のものは三年前の購入品。このまま存在しても使わないので捨てようかと思っている。しかしもったいない。ブルべさんに買われていたらこのコスメ達は役割を全うしていたであろうことを考えるとそのまま捨てるのも忍びない。どうしよう。

 

という勘案の結果、引きこもり大学生をやっている日はブルべコスメで化粧をして極力使いきってから捨てることにした。ブルべ色コスメと古いからさっさと使い切りたいコスメを供養させていただきます。合掌

 

【使い切りたいコスメ達】

キャンメイク ボリュームアップレディグロス02

青ラメの水色グロス。RMKの青ラメグロスが流行ったときに購入。色はほぼないので問題ないがそもそもグロス使わない。

 

キャンメイク ステイオンバームルージュ10 フラワリープリンセス

可愛い色。でも使ってない。これ買った直後に買った色違いのオレンジ(02スマイリーガーベラ)をみんなに褒められて使いそびれた代物。思えばこの「オレンジ色を褒められた」がオータム色を好きになったきっかけかもしれない。

 

キャンメイク ステイオンバームルージュT03 ルビーカーネーション

高校の友人と色違いで買ったもの。ピンクよりの赤。唇だけ無駄に浮く。しかも唇のふちだけ色が残って取れない。無念。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

そろそろ使い終わるのでこの際使い切りたい。

 

キャンメイク クリームチークCL05 クリアハピネス

これは一番初めに買ったコスメ。古いね。

 

色の名前見るために久しぶりにキャンメイクのサイト見たんだけど、リップの新色可愛いですね…キャンメイク卒業するって決意したのにまた買いそう。安いからホイホイ買いそうになる。

 

明色 インスタホワイト

ナチュラルなウユクリーム的な何か。もったいながってちまちま使ってたら古くなってしまった。

 

ちふれ BBクリーム

後から購入したクッションファンデとCCクリームによって影が薄いまま忘れ去られる。全然減らない。チューブの中身は四次元ポケットだと推測。

 

ちふれ グロス 

グロスつかわないので。だったらなんで買ったんだよ

 

セザンヌ 細芯アイライナー ブラウン

フェルトペンみたいなやつ。現役だが色が薄いため別の物を買いたい。薄すぎてダブルライン描ける。

 

エチュードハウスのリップ2本 どっちも真っ赤

疲れてきたから適当になってきたね。この2本は捨てなくてもいいんだけど何せリップの数が多いから。唇いくつあっても足りない。ウォーターティントっていう水っぽいやつはようやく半分になった。

 

エチュードハウス ラブリークッキーブラッシャー

完全にパケ買いしたもの。パステルピンクは似合わないと気が付いたのは購入後しばらくたってから。

 

スリーコインズのリキッドアイシャドウ

瞼に全然つかないくせに指にめっちゃつくのがストレスでお蔵入り。

 

コスメ使い切り、できるといいな。使う意欲すらないコスメもまだあるので…