夜間飛行

丸をください

元同級生の変貌

昨日中学の同級生とご飯を食べたのだけど、かつてよりもその友達が浅薄人間になってて残念だったのでその愚痴を書く。私個人の気持ちに不快に思うかもしれない。ご了承ください。私は「悪口」を書くときはその人にそれなりの親愛を込めているのだが、この人には全く親近感を持てなくなってしまった。悲しい。

 

まず、開口一番「彼氏できた?」である。できるわけねーだろ。彼氏はいないよって答えたら鼻で笑われた。なんで。ちなみにその人は男なのだが、その人も交際相手はいないらしい。矛盾してない?やっぱりそうだろうと思ったって言われたけどこのご時世仕方ないじゃん。それに彼氏がいなくても私はそこそこ幸福だし彼氏ができればそれでいいとはちっとも思っていない。ほっといてほしい。彼氏の有無は君の世界ではそんなに大事なのか。「二十歳で彼氏なしは人格を疑うから頑張れ」なんて君に言われる筋合いはどこにもない。まずは自分の心配をしなさい。

 

そしてこの人は最難関私大文系、内部進学者なのだが、他人の大学を貶さないと気が済まない病に憑かれてしまったらしい。私たちが通っていた中学はちょっと特殊で、学力至上主義で、書き表すのがめんどくさい上に憚られるから省略するが、中学生には重すぎるくらい精神的負担がかかるところだった。耐えきれない子から不登校になった。みんな同じような塾に通っていたからそこでの偏差値が学校での序列に関わってきた。ちなみに私は頭が悪かったのでそれを理由にいじめてくる人もいたよ。この人もそう。みんな受かった公立高校に落ちたせいで憐みの目を向けられていたし。ちょっと脱線したけどそんな環境にいたせいか「中学の誰がどこの大学に入ったか」っていうのは彼にとって大問題らしく、嫌いだった人が浪人していたり自分よりも偏差値が低い大学に入ったことを嬉しそうに報告してくる。「頭が悪くて滑り止めの私立に入った」筈の私が一般受験で今の大学に入ったことも気に入らないらしく、しっかり蔑んでくる。失礼すぎるだろう。こっちは無い脳みそ振り絞ってやってるんだよ。そこはお互いを尊重しようよ。特に彼の大学と対をなす大学をしきりに悪く言っていて、その根拠は〇学部(彼の学部)がこっちの方が偏差値が高いから。いや、大学は君んとこの学部だけじゃないから。そして偏差値で序列を決めるのは高校で終わりにしようよ。楽で就活につよいからっていう理由で学部を選んだ内部進学者が大学受験の偏差値を持ち出すな。

 

次ね、偏差値で人を評価するのは今始まったことではないからそこまで衝撃ではなかったけどこれは本気で残念に思った。女子を可愛いかブスかでしか判断できなくなってしまったのだ。わざわざZoomとインスタのスクショ(プリクラ)を見せてきて、こんなブスできもい、だとか詐欺だ、とか不快だ、とか言ってきた。ニキビの跡は隠せ、もっとマシな髪型をしろ、などと枚挙に暇がない。周りの女子みんなブスなんだってさ。「他人の顔の前に鏡を見よ」が信条なのでこれは許し難い。この人は自覚しているようだが良く言えば可愛い系の顔で一般的イケメンではない。まことに遺憾だったので鏡を見ろ、と言ったら俺の顔が良くないとしても他人をブスという表現の自由はある、何が悪い、と言われてしまった。確かにそれはそうかもしれないし外見から入るのは間違いではないのだが、可愛いかブスかでしか人を見ることができないのはとても危険なことではなかろうか。あとこれは個人的に勘弁してほしいことなのだが、「そんなに手の込んだ髪型してこなくていいから笑」みたいなことを私に言わないでほしい。私は体感も見た目も涼しくするために髪をまとめているのであっててめぇのお褒めに与りたいからではない。勘違い甚だしい。姫カットは男受け悪いよってわざわざ言わなくてよろしい。お前が化粧とかこだわってもだれも見ないから、などと言われなくともこちとら充分承知の上でいろいろやっているんだよ、てめぇのこともだれも興味持ってないから「自分は選ぶ側」という認識を早く捨ててください。もしかしたら名門大学の花形学部で高身長だからモテて当然、だとかすべての女性は選ばれるために服を着たり化粧したりしている、という風に思っているのかもしれないが、それは大間違いだと思う。調子に乗るな。

 

昨日ですごく嫌いな方に心が傾いてしまった。いつから遊び好きで物見高く貧しい視野の人に変わってしまったのか。自分の放った侮蔑の言葉が自分にそっくりそのまま返ってくることに気が付かないのか。「顔はパーツが所定の位置に大体ついていればいい、自分より賢くて話が面白い人がいい」といった私をその顔で高望みが過ぎる、と笑うな。世の中顔と学歴が全てじゃない。顔も学歴も大したことない私たちはどちらも武器にできない。この人は人を悪く言ってばかりだけど僻みとコンプレックスの塊が透けて見える気がしてならない。自分より優っている人の事も叩きたいみたいだ。醜悪かつ愚かだ。


この人の価値観とは相いれない部分が多すぎて私は疲れてしまった。ここまで下らない愚痴を読んでくださった方も駄文にお付き合い頂き大変お疲れ様でした。ご自愛下さい。