夜間飛行

丸をください

ミートボール

公開予定時間まで一時間を切ったもののネタが思いつかなかったのでこの前めためたに親愛を込めて悪口を書いた友達から「IKEA」というお題をいただいたのでIKEAについて書きます。私は十時半ごろバイトから帰ってきて、その後夕飯を食べたのです。そしてその直後狂ったように踊ったので胃腸がびっくりしたらしく絶賛お腹が痛い。脳死案件。痛すぎて脳漿炸裂しちゃう。

 

というわけでイケアなんだけど、私の母が北欧ヲタなのでイケア大好きで、私も母の買い物によくついていく。(自宅には母の趣味でトナカイの飾りとか「北欧っぽい」色合いの家具が多い。)母の目的は食器とか家具なんだけど、私のお目当てはご飯。ミートボールとサーモンのラップサンド。ミートボール食べたさに付いて行っているといっても過言ではない。

 

普段あんな沢山(たしか12個ぐらい)のミートボールを食べる機会はあまりないし、リンゴンベリーのソースとクリームソースもイケアに来ない限り口にする機会は少ない。私にとってちょっと特別な食べ物だ。リンゴンベリーのソースがあまり好きではない、という人も割といるらしいが(私の妹もそう)、あのリンゴンベリーソースの甘酸っぱさがよいのではないだろうか。ミートボールとクリームソースだけだとくどくどしくて途中から食べるのが嫌になってくる。さらにマッシュポテトもしっかりお皿に盛られているのでリンゴンベリーソースがなかったら完食のは大変だろう。ベリーのソースがあるから沢山のミートボールも食べられるし味の変化も楽しめる。

 

私はこの料理をどうしても家で食べたくて、母にねだってミートボールとマッシュポテトの素を買ってもらった。あんなに重要性を書き連ねたのに肝心のリンゴンベリーソースは失念。クリームソースはミートボールについてた。イケアには食品売り場があって、そこで買える。そして家で作ってみた。ミートボールとクリームソースはおいしい。でもマッシュポテトがあり得ないくらいまずい。じゃがいもの粉に牛乳を入れてかき混ぜるのだが、混ぜてる段階で不穏な匂いがする。食べると粉っぽい。イケアのフードコートのマッシュポテトはこんなんじゃない。罰ゲームのようにおいしくない。ハンガリーかどこかの輸入品らしい(スウェーデンではないのね)が、現地では「サトウのごはん」的な立ち位置なのだろうか。作り方が悪かったのかもしれないがもう二度とあれを食べたくないのでリベンジはしない。

 

イケアフードを語るうえで欠かせないもう一つのメニューがシナモンロールだ。二回から順に回って、一階の食器だとかをこまごま売っているコーナーを過ぎ、天井まで家具が入った箱が積まれた場所を通ってお会計を済ませる。その後に食べる温かいシナモンロールがおいしい。ホットドックやソフトクリームも売っている。イケアの販売戦略に完全に負けているが、歩き疲れた後の甘いものか格別においしい。敗北上等。

 

この前イケアに行ったときは課題に追われていてずっとフードコートで母を待ちながらレポートを書いていた。新しい本棚が欲しいので夏休みのうちにゆっくりイケアに行きたい。