夜間飛行

丸をください

寒い夜だから…

ごきげんよう。最近めっきり冷え込んでおりますね。

 

寒い。とにかく寒い。スマホの中の写真を見返していると10月頭の段階では薄い長袖の服を着ている。確かその頃は10月に入っても全然涼しくならないで、いつまでも夏が続いているような感じがしていた。11月の初頭もまだ過ごしやすく快適そうな秋服を着ている。12月だってつい最近まではミニスカートとストッキングでも平気だった。

 

そうかと思ったらこの寒さだ。もっとこう、段階的に寒くなってくれてもいいのではないか。夏もそうだけど生活しやすい気温の時期が短すぎる。うちの母は四季がなくなっていくのね…と卒業式終わってすぐ咲き、入学式のころには散りかけていてちっとも式に風情を添えてくれない桜を見ながら毎年嘆いているのだが、本当に春と秋は短くなっているのかもしれない。わたしはぶっちゃけ四季は割とどうでもよくて、一年中薄い長袖一枚で過ごせる気温だったらいいのにと思っているのだが、どうやらわたしが期待する形で四季はなくならないようだ。クソ暑い夏とクソ寒い冬だけの国、最悪。励行、SGDs!地球温暖化を止めよう!

 

25日はつい非キリスト教国資本主義社会の商業クリスマスに乗せられて、みなとみらいに行ってきた。(「横浜」といわずあえて「みなとみらい」と表記したのはサークルの横浜在住同期ふたりが「横浜」のカオスさ、スラム街において熱く語っていたためである。非・神奈川県民のイメージする横浜としてみなとみらいと言わせてもらっている。ちなみにわたしはかつてサークルの先輩に「横浜に来ませんか、ごはんごちそうしますよ」と誘われ、「横浜といえば港町だからカレーにしましょう」となり関内のインドカレーをごちそうになったことがある。おいしかったです。港町のカレーは洋食屋さんのカレーライスをイメージしていたので港町の国際色の豊かさを知りました。)

 

冬の海風は海なし県民には大変こたえるものがあり、とても寒かった。ただでさえ寒いのに雨だがあられだかが降ってきて本当に寒かった。全身真っ黒爆イケなお洋服を着てルンルンで出かけたのにコートが手放せず残念。(このお洋服は母曰く三原じゅん子なのだがわたしは三原じゅん子氏を知らないのでよくわからない。しかしながらこれ着て電車にに乗ったら左右に誰も座ってくれなかったのでコワそうに見えるのかもしれない。超オキニの可愛いお洋服だ。)もう、本当に寒すぎてSAMになりそうだった。みんなで踊ろう、EZ DO DANCE

 

そして横浜はカオスな街なのは本当だった。桜木町駅からワールドポーターズらへんをつないでるナントカキャビンみたいな名前のロープウェイは往復1800円で、歩けばすぐの距離を誰が乗るんだよと思ったが70分待ちだったし(あれは交通手段ではなくアトラクションの一種だということを理解した)、中華街のレストランで隣のヤンキーカップルが喧嘩してた。どうやら彼氏はゆっくり座ってご飯を食べたいのに彼女のほうは食べ歩きを楽しみたかったらしい。わたしがマンゴープリンを4つ賞味している間ものすごい剣幕で彼女さん怒ってた。せっかくのクリスマスなんだから仲良くやってくれ。クリスマスマーケットで飲んだリンゴの角切りが浮いてる飲み物は味が薄くて謎すぎた。クソ寒いうえにみんなクソ忙しい時期なのに結婚式やってた。駅前で超うるさいスピーカー積んだ車がたむろしてて耳がおかしくなりそうだった。勝手に横浜の音楽シーンをリードしてる気になるなよと思ってたらパトカーが来て即座に静かになった。さすが公権力。

 

そんなクリスマスも開けるともう「ニッポンの正月」感が出てくる。昨日までどこもかしこもクリスマスだったくせに。スーパーなんか25の夜にはもうクリスマスは全撤去でやれおせちだ餅だ正月飾りだと資本主義社会を全力で体現している。わたしが大好きな、日光山輪王寺の「ふくーよこいこいふくよこい」のCMが流れている。輪王寺には行ったことないが、お坊さんがしゅごごごーって炎の円を描くCMが大好き。いいね!

 

これを書きながら赤レンガ倉庫のグラニースミスで買ったアップルパイをこたつにあたって食べている。リンゴの下にカスタードクリームが入っている。世間がいかにお正月モードになっていても我が家では2ホールもケースを買ったから27日までケーキがあるし、クソ寒いみなとみらいで買ったアップルパイもある。うちのクリスマスはなかなか終わらない。バレンタインは(わたしは非キリスト教国資本主義社会の商業バレンタインに乗せられるダメな人間なのだ)アップルパイを焼こうと思っているのでよーく味わって参考にしようと思っている。2021年ももう終わりだ。あちらこちらで「よいお年を!」の挨拶が聞こえる。よいお年をというとき今年中はもうこの人と会わないのだと思うとやや寂しい。今年は生まれて初めて家の外で年越しする予定なので家族にもよいお年をと言わなくてはならない。

 

そしてこのブログも今年最後の更新になるだろうから、我慢強く私の思考と同じように話が変な方向に飛ぶブログにお付き合いいただいている皆さまにもご挨拶をせねばならない。寒いですがどうぞよいお年をお迎えくださいませ。