夜間飛行

丸をください

車窓からの景色

最近ネタ切れが激しくていろいろネタを賜っています。どうも。絶賛募集中です。好きなものと嫌いなものという話題を最近は頂きました。

 

自分は電車から見える景色の中でとりわけ好きな場所がいくつかある。どれも「田舎者が喜びそう」なものではあるが許してください。

 

まず、中央線から。秋葉原の近くのお堀?のそばに並ぶ古い建物群。ビリヤード場になっている建物があるみたいで少し高いところを走る車窓からビリヤード台が並んだ室内が見えるときがある。電気電気した秋葉原周辺との対比なのだろうか古い東京の名残が目を惹く。「ひざまくら みみかき」の看板もいい味を出している。大学に進学したら毎日この景色が見える、と思っていたのにこのザマである。無念。ちなみに私は椎名林檎様の愛好家なので受験のために中央線に乗った時は「丸の内サディスティック」を聴いてた。多分私だけじゃないと思う。ちなみに四谷から帰る時は「今夜はから騒ぎ」。紀尾井町が出てくる。紀尾井町っていう言葉わたし好きです。田舎者だからでしょうか。

 

次、多分埼京線!どうして多分かっていうと普段行く場所じゃないから。池袋周辺なんだけど、池袋の北側を通るから多分埼京線。池袋北側・西側の治安悪そうなエリアが一望できる瞬間がある。東武が見える、角海老の赤い明かりが見える。夕方の、少しずつ夜になっていく時間が一番美しい。鉄とコンクリートの黒い影と灯り始めたネオンの明かりが闇深い池袋らしい。このブログを良く読んでくださっている人はそろそろ私が昭和の残り香が漂うものや歓楽街の雰囲気が気になっている、ということにお気づきになっていらっしゃると思う。こういうものが好きな癖にビビりなので足を踏み入れたことはない。

 

最後ね、鶯谷から御徒町までの京浜東北線。特に夜。昼間も暗そうな空気感の鶯谷(降りたことはない)の夜の明かりは初めて見たとき、多分小学生だったがかなり魂消た。まさに異界。そこから急なカーブの過ぎて上野駅。カーブ曲がる時に「めんたいパーク」の看板が見えるんですけど、めんたいパークは明太子の試食がたくさんできる明太子天国なのでおすすめの場所です。大洗にあります。ガルパン聖地巡礼後にいかがでしょうか。上野から御徒町の賑わいって素敵。この辺りの何故か沢山ある宝石屋さんの看板が好き。アメ横の明かりが好き。私おととしの冬にアメ横に行ったんですけど、真冬に中国人経営の屋台で食べた冷麺くそおいしかったです。なんでなんだろう。一緒に居た人にこんな寒いのに冷麺かよって突っ込まれたけど。翌日もアメ横に行ってもんじゃ食べました。これもくそおいしかった。アメ横っておいしいものしかないんですか?(東京タワーに行った日の話ね。)