夜間飛行

丸をください

好きなものたち

最近嫌いなものばかり表明している気がする。人にもあれが嫌いこれが嫌いといってばかりの攻撃的な人間になりつつある自覚がある。なので好きなものを挙げて優しい気持ちになろうと思う。

 

好きなもの①犬

自宅で飼っているトイプードル。からあげのようなビジュアルで可愛い。私の膝に乗ってくる。6.5キロとトイプードルにしては大柄で生命力あふれる感じもよい。

 

好きなもの②レールデュタン

鳥のモチーフが付いているニナリッチの香水。母親からもらったもの。昔風の匂いだけれど古い感じがかえってモダンな感じがする。瓶もおしゃれ。

 

好きなもの③江戸川乱歩の小説

角川ホラー文庫の表紙が美しすぎて、という不純な動機で買った。特に好きな話は「パノラマ島奇譚」。この話を丸尾末広が漫画化してる。夢野久作の「瓶詰の地獄」も漫画化していて、どちらも画風とストーリーが合っている。耽美。

 

好きなもの④名古屋帯

受験生時代衝動買いした帯。正絹の塩瀬で手触りがいい。クリーム地に色とりどりの菊の模様。秋に締めたい。

 

好きなもの⑤レベッカブティックのワンピース

ちょっと写真ないからあれだけど死ぬほどかわいいワンピース。お気に入りは「快適な空の旅とワンピース」。ベージュの無地のワンピで白い襟とボタンが付いてる。もったいなくて着れない。

 

好きなもの⑥最近のヘアカラー

最近行った美容院当たりだった。ぱっと見は暗い茶色なんだけどマット系を入れたから赤みが消えていい感じ。

 

好きなもの⑦東京事変のCD

「再生」後第一弾のアルバム「ニュース」。初回限定盤。次のアルバムが気になってしょうがない。ティザーがメンバーがそれぞれ五輪カラーの服を着ているもので、「赤の同盟」「青のID」が収録されて全五曲。絶対残りの三曲は緑、黒、黄でしょ。何年も前からオリンピックを意識した演出をしていたからコロナがなかったらもっと盛り上がってたはず。

 

割と好きなもの多いみたいです。少しは優しい気持ちになれたかもしれない。