夜間飛行

丸をください

鈍行列車で行こう

春休み中青春18きっぷの旅を敢行しました。東海道本線を一日かけてひたすら下り目指すは三重県、一日そこで遊んでまた一日かけて帰宅。

ちなみにこれは下書きに放り込んでいたのを10月末に急にやる気になって書いている。実に半年以上もの時間が経っている。ゆえに熱海~はかなり雑になっている。

朝3時半起きで5時の電車に乗ります。3時ごろに外で騒ぎ声とバイクの騒音が聞こえ、それにうちの犬が吠え、いろいろうるさいせいで起きてしまいました。バイクがものすごいエンジン音を立ててぐるぐる自宅近辺を走り回っているようです。迷惑ですね。今どき深夜に集まっては住宅地で騒ぎ立てる人がいるということに驚きです。

当たり前ですがバスなんて走ってないので4時半にまだ真っ暗ななか駅を目指します。うちの近くにある公園でおばさんがふらふら歩いててクソ怖かった。よく見たら犬の散歩を超早い時間からしている人でした。ほんとに怖かった。大荷物持ってひとりで歩いている自分もどこからどう見ても家出娘なのでまぁ怖いのですが。

普段は7時過ぎに起きるので(許されれば9時まで寝ている)5時の電車が珍しい。こんな時間から車内でビールだかチューハイだかを飲んでるおっさんがいる。友達のおっさんと語り合ってて楽しそう。ビール飲んでるおっさんが許されるなら女子大生が朝ごはんを食べていても許されるだろうとメロンパンを食べます。この日は名古屋を目指して動きますが途中三島で降りていちご狩りをする予定があったので朝ごはんは控えめに。

9時ごろ熱海に着きます。急に2時間が経過しましたが何せ半年前の話なのでよく覚えていないんです。怠惰な休日にやっと起きる時間ですが、早起きは三文の徳ですね!もう熱海です。駅前のあっつい足湯に浸かって行きましょう。せっかくですから海を見に行きました。海なし県民ですからすっかり楽しくなってしまって、家族に海の写真を送りました。

はい、それから三島です。いちご狩りがこの日の一大イベントでございまして、備え付けの練乳があることは知っていましたが、張り切ってマイ練乳を持参してきました。50粒くらい食べたでしょうか。水気が多い、大味な感じがしましたが、母の遺伝でいちご狩りが好きなので大満足です。わたしの母親も大好きで、わたしが小さい頃は家族で毎年いちご狩りに行っておりました。ブドウとかメロンとかは持ち帰る房、玉を決めてもぐ感じなのであまり面白くないようで、いちごオンリー。

それからいろいろあって夕方に名古屋に着きました。雑ですね。ひたすら電車で静岡県を走っているだけなのであまり書くことがない。まーじでずっと静岡。茶畑が見えます。途中浜松で降りて休憩しています。それ以外ほぼ寝てます。途中からお尻が痛くなってくる。

ちょっと面白いなって思ったのが、進行方向に合わせて座席の向きを変えられる車両。地元の方たちがいとも簡単にレバーを引いて向きを変えているんだけど、わたしがやってもどうもうまくいかない。ちかくにいたマダムがやり方を教えてくれた。優しい。