夜間飛行

丸をください

近況報告2022.11.6

遊びの時間は終わりました。

 

9月10月を学園祭のお休みまで持ちこたえれば、となんとか、なんとか這う這うの体で生きてまいりました。採用試験を受けました。半日の会社紹介的なノリだと思って参加しインターンは普通に選考会でした。祈られました。ゼミでわたしが読んでもあきらかに文章の書き方がおかしくて、何がいいたいのかさっぱりわからない文献を読んでレジュメを作りました。就活生のマウントにも耐え、3年なのに一限にもちゃんと行き、お金がなさすぎるせいでがっちりシフトを入れまくったバイトにも行きました。(年金に吸い込まれていきました。わたしが働いたお金が、ささやかながら日本のどこかのお年寄りを支えています)

 

そして待ちに待ったお休みです。

 

富士急に行きました。絶叫マシンの同好の士がいる、わたしは幸せ者です。この人以外友達はジェットコースター苦手な人ばかりなので、誰も一緒に遊園地に行ってくれなさそうです。実は最近年齢を感じていて、前は(少なくとも去年まで)どんなに激しい乗り物に乗ってもけろりとしていたのが、最近ちょっと気分が悪くなります。ぬるいと個人的に評している横浜コスモワールドのジェットコースターも怪しい。あれは安全バーが容赦なく胸を圧迫してくるので苦しい。半年くらい前にナガシマスパーランドに行ったらスチールドラゴンにやられてしばらく撃沈していた。

 

それでも絶叫マシン大好きなので酔い止めを持参して臨みました。バイト先の社員のおじさんにその話をしたら、「努力の方向性が間違っている」と笑われましたが、酔い止めの効果は覿面。フジヤマ、ええじゃないか、高飛車を2周してもぴんぴんしてました。前になめてかかったせいで頭をしたたか打ったドドンパはやってなかった。ドドンパは首と頭を痛める人続出でちょっと問題になってるらしい。あれはアナウンス通り背もたれに頭をつけてまっすぐ前を見て死ぬ気でその姿勢をキープすれば大丈夫なんだけど、わたしみたいにうっかりしているとケガをします。

 

そこから一日挟んで学園祭に行きました。ちょっと顔を出すだけのつもりだったのだけど、なぜか代打で一時間から揚げとポテト売ってた。エプロン必須であろうに丸腰でフライヤーの前に立って、他の子がフライヤーから取り出したポテトの山からから揚げを回収する仕事。あと回収した食べ物を入れ物に入れて手渡す仕事。わたしは愛想が悪いので気の利いたことが言えない。可愛い後輩①がノリのいい関西弁で客をさばいていくのや、可愛い後輩②が愛想ふりまいてから揚げを手渡しているのを見ながらポテトに黙々と塩振ってました。今月で喫茶店のバイトを4日でやめてから1年が経ちます。

 

代打の分際で何も言えないんだけど、あのポテトは完食するまえに確実に胃もたれする。余計な油がきちんと落ちてない。そして商売の仕方があくどい。事前に整理券を買って、そこからポテトを受け取る列に並ばせるから、どれだけ列が長くなって心が折れそうになっても離脱できない。悪徳サークルめ。近くで売ってたコーヒーもめちゃ高かった。でもから揚げもコーヒーも大繁盛で、需要と供給はかくして釣り合うのかと市場経済の在り方を学んだ。

 

その晩はお友達とお泊り会をしました。なんだかんだで皆さん女子なので、理想の彼氏論で盛り上がります。身長180㎝以上、胸板、しょうゆ顔、などなどわがまま放題です。そんな人は実在するのでしょうか。いいんです、あくまで空想の産物キメラ彼氏です。そんな人は乙女ゲームにしかいません。胸板について熱く語っていた方はだったら鳩と付き合えとつっこまれていました。わたしもそう思います。

 

個人的に興味深かったのは、恋人の前では自己最高の可愛い姿でありたい派と、ドスッピンのありのままの姿を見てほしい派がいる、ということです。これは性格とか相手への向き合い方とかに直結しそう。知らんけど。多分後者のほうが安定志向で結婚願望が高い。

 

そんなことを話していたら夜も更けてまいりました。ほぼ寝落ちです。隣で寝ていた某人に布団を奪い取られ、むき身のままで夜を明かしました。パジャマに高校のジャージの長ズボンを持参してきました。実はわたし半ズボンを持っていきたかったのに、どうしても見つからなくて仕方なく長ズボンを持って行ったのです。結果的にこれで助かりました。神様の思し召しでしょうか。彼女の寝相の悪さを受け止められるのはわたしだけだという勝手な使命感の下で寝ました。

 

お泊り会は楽しいけど、帰宅が憂鬱。夜じゅう大騒ぎしているせいでなかなか目が覚めなくて、ぐずぐずしているうちに日が高く昇っている。外に出ると、秋晴れのいい天気。明るい。さっきまでいた夜のままの部屋とのギャップでちょっとめまいがする。平日で、みんな働いたり学校に行っている時間で、普段ならお腹空いたなぁとか思っている時間に、眠い目をこすってひとり電車に乗る、この感じ。一日ぼんやりしたままであることが間違いない、ちょっと時間を無駄にしている焦燥感。こんなにいい天気なのに、眠くて、頭がまともに働かなくて、疲れていて、若干の死にたみを抱えている。

 

そんなこんなで楽しいお休みが終わってしまいました。嗚呼。またバイトして年金を払い、就活をする日々が始まります。今まで年金は毎月納めていたのだけど、今月から半年分前納の手続きをしたせいで請求額が大変なことになっています。前のわたしが今の金欠を予見できなかったせいでこうなっています。もうすぐ面接です。もう何もやりたくありません。早くメタンハイドレート王と結婚したいです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

♡(ハートマークの記号)がかわいくて好きで、よく使っています。でも、♡は可愛いようで臓器なのに気づいてしまいました。なのでこれからこっち🫀を使っていこうかと検討しています。

 

可愛いと思って聴いてたバンドの歌詞が結構可愛くなくて、芸術と猥褻の区分についてちょっと考えていました。裁判沙汰になった「チャタレイ夫人の恋人」はわたしの記憶ではそこまでしっかりした描写はなかったはずで、初めて読んだ高校時代はなんでこれが裁判?と思っていた。でも今考えて、イギリス社会において「身分違いの不倫」というテーマが猥褻なのではないか、という解にたどり着いたのだけれど、あっているのだろうか。そして質のいい猥褻を読みたければ「エマニュエル夫人」をおすすめしたい。