夜間飛行

丸をください

午後5時のガブリエル

先日(とは言っても、これは大昔に全部書いたのに放置していたものなので、本当に大昔の話、去年の初夏)シャネルのガブリエルエッセンスという香水を頂きました。ミツコの話をしたらこちらの話もしないと個人的に気が済まないのでお付き合いください。

 

わたしの香水の原点は母親がくれたミニチュアのレールデュタン(新婚旅行先のイタリアで貰ったものらしい)なんだけど、当の母はシャネルを愛用しています。たぶん一番好きなのはアリュール。気合入れるときにつけてる。アリュールの綴りをフランス語読みできなくて何度訂正してもあるれ!あるれ!って言うやつがいる。最近いちいち直すのが面倒だからほっといてる。そんな感じで№5と№19も持ってるようです。個人的に№5よりも№19のほうが好き。いい匂いだし液が薄黄緑色できれい。この話を母にしたら「№19のほうが若向けだからあなたの感性は間違っていない」とのこと。まだわたしには№5は早いみたいです。

 

それにしてもシャネルの香水瓶はチャンス以外どれも四角い。比率の差はあれどどれもプールオムもプールフェムも角がピシッとした長方形。なんでチャンスだけ円なんだろう。チャンスのモデルさんがぐるぐるするCM好きだけどさ…個人的に香水瓶を見るのが好きで、それこそレールデュタンの鳩がのっかった瓶とかゲランの逆ハート型の栓とか、金ピカユニコーンが載ってるファンタジアとか、そういう凝った意匠の瓶の香水ばかり持っているのでこの四角いボトルがシンプルなんだけどかえって新鮮な感じがする。

 

ミツコが割と一人で生きていけそうな人っぽい匂い?だとするならガブリエルエッセンスは愛!って感じの匂い…?抱えきれないほど愛でいっぱいの花束。というと聞こえはいいですが、花の盛りには、もうじき枯れてしまう儚さの美、淡い死、を感じてしまいます。

 

Diorのジャドールに似てる雰囲気。ミツコもガブリエルも至高のエレガンスだけど、エレガンスの方向性が違うみたい。どっちも好き。もうほかの香水いらないレベルで気に入っている。一生大事にします。