夜間飛行

丸をください

近況報告2022.8.17

金欠のくせに6月の楽天スーパーセールで浴衣をたくさん買ってしまった。ただでさえ金欠であり、8月9月はお盆休みとインターンで収入の見込みがない身分なのだから、6月はせいぜい貯金をすべきだったのだが、欲に負けてしまった。そのあとも香水、水着、本、服、日傘、と散々買い物をしている。わたしは物欲に抗えないばかものだ。

 

また白いワンピースを買った。メリージェニーの、アンスリウムが刺繍してあるやつ。長袖。秋になるのが楽しみ。久世星佳様のアシュレに恋して原作を読まねばと買った「風と共に去りぬ」に思いのほかハマり、紀伊国屋で原書を注文した。この前SABONで買ったリフレッシュハンドミストは大成功の買い物だった。手がソアリンの香りになる。たまにはディズニーランドに行きたい。部屋がお気に入りのかわいいもので満たされていくのがうれしい。散らかりがちな部屋も進んできれいにしたくなる。アールヌーボーっぽいランプを置きたい。物欲はとどまるところを知らない、金のかかる女。

 

 

非正規労働者はつらいよ。7月は期末、おまけに濃厚接触者になったせいで家から出られず、インターンのせいで夏休みはバイトにあまり行けそうにない。就活というのはなんてひどいシステムなんだ。あんまりじゃないか。去年も一昨年もコロナのせいでろくに出かけられず、やっと楽しい楽しい大学生の夏休みが!と思ったら就活だ。あんまりだ。日系企業に行きたいので年内に就活を終わりにするのは無理だろう。来年の夏はのんびり卒論を書きながら(果たして”のんびり”卒論を書くのは可能なのか)、卒業旅行と小さいバイクを買うためのお金を稼ぎたい。卒業旅行はローマだ。

 

それでも浴衣を買ったので友達とお祭りに行くなどしている。お祭りに行ったのは4年ぶり。兵児帯結んだのは14年ぶり。青地に薬玉模様のちょっとアンティークみのあるお気に入りの一着。大急ぎで支度して、勢いに任せて伊達締めをぎゅうぎゅう締めたので、道中目の前が真っ暗になって死ぬかと思った。みんなも気をつけよう。あと浴衣で渋谷とか行くとえらい人数に声を掛けられるから、それも嫌な人は気をつけよう。まったく癪に障るし、どこに何を着ていくのもこっちの自由なのだが。大して可愛くもないのだけど、チョロそうな顔をしているせいで、こうなる。

 

 

家に1人でいるときにリビングを我が物顔で歩いているG(進行方向からしてサッシの隙間から来たのだろう)を見てからうちにGがいる夢ばかり見ている。夢の中で10匹くらいにゴキジェット噴射してる。実際うちに来たGは私が見たのと、父が見かけたG的な小さい虫の計2匹なのだが、長らくGがうちにいる恐怖を味わっていなかった故に耐性がないのだ。幸い2匹とも捕まえて、わたしは逃がし、父は抹殺し、それ以降は見かけていないので多分大丈夫だとは思うのだが、いい気分はしない。ちなみに妹は寝ているときに床中に虫がいる夢だか幻覚を見たらしい。お薬でもやっているのか、うちの妹は。

 

わたしはティッシュ越しにでも触りたくない虫を捕まえるときの秘密兵器にプリンやゼリーのカップを使っている。壁や床にいる虫にかぶせ、隙間から要らない紙を差し込んで壁から虫を引き離し、そのまま虫を外に逃がす。使った道具もそのまま捨てられるし、殺した時の感触や汚れから解放されるのでおすすめだ。カメムシなんかも匂いを出させずに捕まえられると思う。これをやってもGを捕まえるのは嫌なのだが。ちいかわの友達のうさぎみたいな声を挙げながら捕まえた。