夜間飛行

丸をください

新大久保ルビーパレスに行ってきたよ

春休みに友人と新大久保デートをしてまいりまして、ルビーパレス(女性専用サウナ)とおしゃれ韓国カフェとサムギョプサルを賞味しました。普段まったく新大久保に行かないので(すぐそばの歌舞伎町とか東新宿にはよくいるくせに!)なかなか物珍しく面白かったです。特にルビーパレス、なかなかカオスで新大久保っぽくてよい。

 

ちなみに最近「サ活」が流行っている様子ですけれど、わたしはまったくサ活のためにルビーパレスに行ったわけではないです。「お風呂に入りながらまったり語ろうぜ!」というコンセプトで行きました。サウナ、暑すぎてすぐ退散しちゃうのでサ活の才能がない。

 

新大久保駅でキラキラJKの波にのまれながらドスッピンの二人が巡り合います。新大久保駅で待ち合わせにしましたがルビーパレスは職安通りのそばなのでちょっと歩きます。東新宿ドンキの近くです。東新宿ドンキはカラコンの品ぞろえが歌舞伎町や東南口のドンキよりもいいうえ、空いているのでゆっくり見れておすすめ。歌舞伎町ドンキとかカラコンコーナー激せまな上結構人がたくさん来るからちゃんと見れない。ちなみに好きなカラコンはアイクローゼットのみずあめ。目の横幅がそれなりにあって、黒目が小さいせいで目つきが悪そうに見える方にはおすすめです。ドンキには売ってないけど。

 

そんなこんなで新大久保駅からルビーパレスに行くまでになかなか興味深い建物を見つけました。そう、「ドルフィン」です。山手のドルフィンは静かなレストラン♪ですが、新大久保のドルフィンは寂れたラブホテル♪五反田ブルーシャトー、鶯谷旧IVYと並んでTwitterやってるデリヘル嬢の方々が拒否反応を示している場所です。ほんとに実在したんですねドルフィンパイセン…ドルフィンに限らずなかなか香ばしい建物があって興味深い場所でした。韓国発のおしゃれな食べ物やコスメやアイドルグッズが手に入るJKが大好きな街、という側面だけでは語れない、歌舞伎町と地続きの新大久保があります。こんどもっとちゃんと見に行きたい。東京DEEPの愛読者の方は歓喜すると思います。

 

というわけで本題のルビーパレスさんです。建物が見えたときわたしは友人を説得して歌舞伎町のテルマー湯に目的地変更しようか結構本気で迷いました。外観が怪しさマックス!ぜんぜんルビー感もパレス感もない。どっちかというと先述のドルフィン的なオーラすらある。引き返したいが外にいらしたスタッフの方と目があったので覚悟を決めて入店します。4時間2000円。早朝のみ2時間1000円プランがあります。安い。女の子ウケしそうな部分にお金をかけていないからなのか割とリーズナブル。

 

受付はちょっと古めの銭湯っぽい。というか割ときれいめなロッカールーム以外は古い銭湯といった感じ。古めだけど不衛生な感じではないです。ケロリン桶とか富士山の壁画とかの日本的銭湯の要素が一切存在しない銭湯。小さい食堂もあるのですが全体として日本語が書かれているけど、日本っぽいけど、ちょっと日本じゃない日本(わかりづらい)。わたしの知ってる日本とはちょっと違う時の流れにある。

 

平日の昼間だからかお客さんは少なめ(でもそれなりにいるし、ゆっくり湯船につかるならこれくらいでちょうどいい)。推定多国籍。新大久保はコリアタウンというよりはアジアンタウンなので韓国系じゃない方もいらしている。東南アジア系かなといった方、韓国系と思しき方、そして日本人のおばちゃんとわたしたち。近隣住民と歌舞伎町で働く女性たちが主なお客さんなんだろうね。

 

わたしはやらなかったけど韓国式の本格的なあかすりが売りのようです。洗い場の隣のブースがあかすりスペースになってて(浴槽から見える)、白い寝台が並んでいます。さっき「古いけど不衛生ではない」って言った覚えがあるけどあかすり関連に関してはちょっとわからない。あかすりコーナー割とごちゃごちゃしてるし、「あかすりの効果を最大限にするためにボディソープじゃなくて固形石鹸で体を洗ってね!」的なメッセージとともに共用の固形石鹸が洗い場に置いてある。苦手な人もいると思います。多分。

 

そしてインパクト大なのがあかすり専門のスタッフさんです。堂々たる上下黒ビキニ(もしかして黒ランジェリー?)のアジュンマ!彼女たちなら全世界守り切れそうなほど強そう。以前LINEマンガで読んだ「女湯レポート」というマンガに出てくるあかすりのおばちゃんが実在していることに感動。金欠だからお願いしなかったけど実はけっこう興味がある。ぶっちゃけ黒ビキニ姿のアジュンマを見られたことによりルビーパレス、行ってみてよかった…ってなりました。

 

肝心のサウナは4つ(うち一つは別料金)。低温の背もたれのある椅子があるのと、普通のと、ヨモギヨモギは春菊的な匂いが強くてすぐ出ました。ヨモギってもっといい匂いのイメージがあるんだけど、加熱すると春菊化するのかしら。そこまでサウナ好きではないので低温のお部屋に長居。「ととのう」ってどういうことなんでしょうか。暑くてすぐ出たくなってしまう人間なのでよくわかりません。

 

それにしても不思議な空間でした。外に出るとなんの変哲もない職安通りです。韓国っぽいトレンドを取り入れた格好の女の子や歌舞伎町らしい地雷系の女の子が歩いています。観光地化されていないリアルな新大久保の気配を感じた場所でした。女性専用施設ですがご興味ある方はぜひ。