夜間飛行

丸をください

10月の近況

お久しぶりです。わたしは生きてるけど、あなたは死んでない?

 

最近喫茶店で働き始めて、飲食やるのはじめてだからちゃんと働けるのか心配です。初日にグラス割った。ウケ!

 

というのが近況です。早くも辞めたい。まだ勤務4日目だけど辞めたい。切実に辞めたい。この業務内容でこの時給は割に合わない。わたしが働き始めたお店は某高級喫茶店なんだけど、身体的にも精神的にも苦しい。合ってない感じがする。本来わたしはなんだかんだ言って嫌なこともそう辞めないタイプなのだが、これはきつい。次の出勤が木曜日なのに月曜からバイト行きたくないよーって病み散らかして何も手につかない。病みを他人にまき散らすスプラッター型の人間なので周りにも迷惑がかかる。病みスプラッターを直したくて個人輸入した怪しげな薬を飲み、だいぶマシになっているのだが、それですらこの病みに対処できない。

 

高級喫茶店だからコーヒー一杯がわたしの時給くらい。わたしだったらこんなくそたけぇコーヒーを仮に飲むとしたら最後の一滴の限界に挑戦するけど半分くらいしか飲まない人も結構いる。なんだか複雑な気持ちになる。別に客がコーヒーを残そうが残すまいがどっちでもいいのだが。

 

そして社員が怖い。無表情。高校時代、学級委員やってる子に絶対嫌われてるなって自覚があったのだが、その怖い社員が学級委員に似てる。しっかりしてて気が強い感じの子で、わたし嫌われてんなぁと思ってたら急になまえを呼びながら抱き着いてきたりしてきて怖かった。ば先の社員もこんな感じでどんなふうに関わればいいのかわからない。店長も意味が分からない。怖い。

 

今一年くらい続いている不動産屋さんの仕事は日がな一日座ってお客さんを待ち、電話を取り、データを入力するお仕事で、ラクでありがたい仕事なのだが、履修組むの下手すぎてあまり秋学期は入れない。この仕事より立ちっぱなし7時間の仕事のほうがお給料が安いのが納得いかない。今日不動産屋の社員さん(優しくて気のいいオジサンである)に新しいバイト辞めたいって嘆いてたら若いんだからさっと見習のうちにやめちまえ!と言われ、真剣に辞職を検討するモードに入った。

 

不動産屋でバイトしてる同い年の男子学生(わたしと違って体育会系の陽キャ)もカフェバイトを掛け持ちしているのだが、最近不動産屋のシフトにいないので理由を聞いたらカフェのほうが楽しくてたくさんそっちで働いているらしい。向き不向きがあるのだろうか。こんなに割のいいバイトは日本中探してもそうそうないと思うのだが。ほんとに辞めちゃおうかしら。もうやってられないわ!辞めても懐がシベリア級に寒くなることを除いて大したデメリットもないし。

 

実は夏前にバイト探ししてて死ぬほど飲食系に落ちまくってたのだが、その時両親に「お前向いてないから縁もないんだよ」なんて言われてなにくそと思っていたのだが、どうやら親の言うことはおとなしく聞いておいたほうがよかったらしい。これ書きながら辞める機運が非常に高まっている。わたしの青春を1050円(研修時給)で売ってたまるか!節約して服は我慢し、冬は毎日ソジャー通学する覚悟を決めてやめようと思います。

 

そんな感じでバイトの辞めたみが強い中先週の日曜日に久しぶりに歌舞伎町に行った。蕨の変電所が爆発して首都圏の電車が大変なことになった日です。秋学期が始まってからなぜか新宿にはいかず、渋谷で遊んでいたから本当に久しぶりなのだ。どうやら私の知らない間にトー横ではトー横キッズの排除に警察が動いて、猫除けみたいな柵が出来ててトー横キッズを居座らせないようにしていたらしい。日曜にはその柵はほぼなくなっていたがトー横キッズはいなかった。どうやら旧コマ劇場前の広場に処を移したらしい。あの広場の現在の名前は知らん。トー横キッズはコマ劇キッズになるのか?というかあの子たちの服のセンスについていけん。なぜ全身ドンペン(ドンキの青いペンギン)?ドンキ的には自分のとこのキャラクターがキッズのファッションアイコンになっていいのかとも思ったがドンキがトー横界隈およびメンヘラ御用達みたいになる前からあらゆる深夜のカオスを受け止めてきたドンキのことだし、大丈夫なんだろうね。

 

そして歌舞伎町ごはんの洗礼にあった。肉寿司とチーズフォンデュの食べ放題、という触れ込みなのだが大量のフライドポテトとから揚げとサラダを食べきらないと注文できない謎システムであった。そして肉寿司、あれは肉寿司を名乗っていいものではない。超絶おいしくないローストビーフを乗せた寿司だ。あれは。寿司という日本が誇る食文化の一つに数えるのも嫌なくらいおいしくない。チーズフォンデュは五割混ぜ物なんじゃないかと友人がキレていたが確かに胡散臭い味だった。抹茶アイスはおいしかった。

 

そんなこんなで東宝ビルに入っているクリスピークリームドーナツでオリジナルグレーズドを二つ買ってトー横に座って食べていたら(同行の友達はクリスピークリームドーナツ大好きで一番位の高いポイントカードを持ってるらしい)、緑色のベストを着たいかつい監視員みたいな人たちに座るなって言われた。この人たちは前は歩いているだけで干渉してこなかったのだがトー横キッズ対策で頑張っているのかもしれない。わたしと友達は歌舞伎町の上位3パーセントくらいにまともそうな身なりをしているが、そこは平等に注意されるらしい。まともな感じなのに変な人に声を掛けられる。絶対知らない人についていく見た目じゃないのだからもう少し声を掛ける対象を吟味したほうがいい。「お姉さんたち3Pしない?」なんて言われても友人は絶句するだけだし、わたしもやだぁ!としか言いようがない。