夜間飛行

丸をください

18歳

最近サークルに入ったので先輩がたと関わる機会が増えた。んで年齢を聞かれて、18ですって言うと大抵若い!って感じで反応される。私は現役入学かつ早生まれなので同期のなかでも最年少なことが多い。成人の日を迎えてもまだ19歳な位には早生まれなので。

 

そこで私は「18歳」について深々と考えてしまうのである。先輩といえど離れていても21歳である。3歳くらい人生80年のなかでは大差ないんじゃないかとも思うがなかなかそうもいかないらしい。

 

確かに15歳は私から見ても相当若々しい。15歳の時私何してた?好きだった男の子に全力で振られ!高校受験に失敗し!別の人の彼女になり!数1に泣き!化学に泣き!進研模試で数学28点を取り!ヘッタクソな化粧をし!似合わないことに気づかず真っ赤なリップを塗って!(彼氏いるのに)男子校の文化祭へ行き!そこで踊った人と連絡先を交換し!ダサい服を着て!エトセトラ、エトセトラ…兎に角恥ずかしいくらい✝黒歴史✝な15歳を全力で生きていた。書いていて恥ずかしい。神様、全部なかったことに!

 

いや、中3の自分(14~15歳)は本当に黒歴史しかない。まじで。受験間近の12月に夜通しYouTubeで「ライチ☆光クラブ」の映画を見ていたし、大声で歌いながら廊下を走っていた(吹部にはこういう子が多かった)。何を思ってか「お月様が見てる…」と急に言い出したりしてた。恥ずかしい。周囲の皆さま、その節は温かい目で見守って下さりどうもありがとうございました。早生まれなので1年遅い中二病が発症していたのです。ライチと少女椿中二病の定番ファッションアイテムですが普通に今も好きです。ジャイボへの愛。ライチのせいで学生服好きになった。

 

(18歳っていうタイトルなのに15歳の黒歴史博覧会の様子を呈している)

 

この路線で行くと3年前は黒歴史になるのかもしれない。先輩方の言う「18歳は若い」というのは黒歴史の積み重ねだろうか。多分21になった私はこんなことを書いている18の私を黒歴史だと笑うだろう。3歳ぐらい大差ない、と書いたそばから宗旨替えするが3年後の自分は今の自分とはかなり異なっていると思う。ちょうど、15歳の私が3年後にぐっと大人に、あか抜けた姿になることを期待したように今はそう思っている。

 

実際は大人っぽくもあか抜けてもいない。残念でした!今日一日中家にいるからって高1の冬に買ったスカートを履いていたし、髪染めてピアスを開けたぐらいの変化はあってもほとんど変わっていない。むしろ姫カットになってるから厨二感、地雷感は増大しているかもね。さらに女子高だったからか恋愛観もとい男女観も15歳からなんら進歩していない。これは女子高のせいではなくほかでもない私のせいだけど。だから共学出のマブダチの話を聞いていちいちおったまげている。お泊まりデートぉ??

 

15歳の私は18歳を大人だと思っていたが現実はそんなことなかったのである。もちろん自分の自由意志でできることは増えた。バイトもできるし欲しいものを誰にも文句を言われずに買えるようになった。行動範囲も広がった。でも幼いのだ。自分でも嫌になるほど子供っぽい容姿と性格!無理。ピアスを開けても髪を染めても全然変わってくれない。なぜ。根底は何も変わっていないし根っこがこの調子なのでこれが容姿にも影響を及ぼしている。もしかして真剣に「永遠の16歳」的な、美少女戦士的な何かに実は選ばれていますよ的な何かなのか。永遠の16歳だったら松本伊代だね。美少女戦士じゃない。

 

思えば昔から「あなたは変わらない」といわれることが多かった。高校に進学したあともみんな中学の先生たちから変わった、JKっぽくなったなどと言われていたが私は変わっていないと口々に言われた。今もインスタで高校同期の近況を知るたびにみんな変わっていくんだな、という気持ちになる。どんどん髪が明るくなったり深夜にドライブしていたり親からプレゼントされたらしいよう分からんブランドのバッグの写真や酒瓶がしっかり映ったストーリーを見るたびにその思いは強くなっていく。何も変わらない自分と彼女たちの違いは何なのか。金髪にしたくもないし酒いきりになるつもりもないが多少の変化が私にもあって然るべきじゃないか。

 

先輩方の言う「18歳って若い!」の正体が何者なのかがさっぱり分からないまま、あか抜けない自分に自分であきれ返る今日である。早く大人になりたい。